介護専門家が答えるQ&A

介護専門家が答えるQ&A

高齢者におすすめ!楽しく体操ができるおすすめYouTube動画

高齢者の家族がいる方にとって、気になるのが「高齢者の運動不足」ではないでしょうか。
高齢者にとって、運動不足は大敵といっても過言ではありません。運動不足に陥ると、様々な病気やケガのリスクを高めますので、日ごろから体を動かす習慣を身に着けておきたいところです。
そこで、今回は高齢者の家族がいる方に向けて、運動不足が解消できるような体操を楽しめる「YouTube動画」をご紹介します。
家族に高齢者がいる方や、高齢者の運動不足が気になっている方は参考にしてみてください。

いいケアネットに相談して入居すると
20万円もらえる可能性があるからお得!

施設探しならいいケアネットが断然オススメ。
いいケアネットに相談、見学予約をしてそのまま入居を決められた方は、最大20万円のお祝い(支度)金がもらえます。
老人ホーム・有料老人ホーム・介護施設・高齢者向け住宅を探すなら業界トップクラスのお祝い(支度)金がもらえる、いいケアネットへぜひご相談ください。

高齢者体操【やってみよう!!簡単10分体操】

高齢者体操【やってみよう!!簡単10分体操】では、椅子に座ったまま全身体操をする方法を紹介しています。
両腕を上に伸ばしてみたり、上体を横に倒してみたりするなど、わずか10分で適度な体操になる内容が盛り込まれています。
また、椅子から少しだけ腰を浮かせて、スクワットのような大勢で行う体操もありますので、高齢者の体の調子に合わせてチャレンジしてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=pBZPbu3061g

【高齢者運動#17】座ったままできるリズム体操

【高齢者運動#17】座ったままできるリズム体操は、ゆっくりとしたテンポに合わせて体をリズミカルに動かす体操がメインの動画です。
椅子に座って大きくゆっくりと腕を振ったり、両腕を天井に向かって突き上げる・下ろす…を繰り返すなど、簡単な動きをリズムに合わせて行います。
また、椅子に座ったまま足踏みするような動作もあり、全身を動かす体操もありますので、家で過ごしていることが多い高齢者にもおすすめです。
動画内では正しい体の動かし方や、ポイントなどを丁寧に解説していますので、体操に慣れていない方でも分かりやすい内容となっています。

https://www.youtube.com/watch?v=KdquPtwY_vY

【高齢者向け】足の衰え予防!ごぼう先生のイス体操「エコノミークラス症候群予防」

様々な体操動画を公開している「ごぼう先生」の体操動画の一つが、「【高齢者向け】足の衰え予防!ごぼう先生のイス体操「エコノミークラス症候群予防」」です。
動画では、エコノミークラス症候群を予防するための簡単な体操を紹介しています。動画内にはたくさんの高齢者が映っており、みんな一緒に体操を楽しんでいる様子が見えますので、他の高齢者の動きも参考にしながら体操を楽しむことができます。
体操の具体的な内容は、両手でグーパーを繰り返したり、足を交互に上げるなどです。動画内の参加者がみんな声を出しながら体操していますので、その場にいるような感覚で楽しく体操できるのが特徴です。

https://www.youtube.com/watch?v=E6NufyMVKaE

座って行う足元気体操

座って行う足元気体操は、テレビで放送されている「ラジオ体操」のような雰囲気の動画です。
音楽やアナウンスなどに合わせて、ゆっくりかつリズミカルに体を動かしていきます。約7分の動画の中で様々な動きをしますので、全身をくまなく体操できるのが特徴です。
また、動画内には実際に音楽やアナウンスに合わせて体操する高齢者も写っていますので、動き方を参考にしたり、同じ高齢者としてモチベーションを高めたりすることも期待できます。
さらに、座って行う足元体操は、太ももの裏を伸ばすなどストレッチのような動作もありますので、体操をしながら同時に体をのばせるのも魅力でしょう。
かずある高齢者向けの体操動画の中でも、比較的動作が多い動画ですので、体力のある高齢者にもおすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=vS-ch249Q7s

【高齢者運動#3】座ったままできる体操

下半身の体操をメインとしている体操動画が「【高齢者運動#3】座ったままできる体操」です。
椅子に座ったまま足を前方へ伸ばしたり、両膝を胸に近づけるようにして下半身を鍛えたりする動作が多いです。また、ボールを使った体操も紹介していますので、一般的な体操に飽きてしまった高齢者におすすめできます。
立ち上がって体操することが難しい高齢者はもちろんのこと、テレビを見ながらなど「ながら体操」を取り入れたい高齢者にもピッタリなYouTube動画といえるでしょう。
ちなみに、動画内にはテキストで体操を行ううえでの注意点やポイントを解説していて、高齢者にも分かりやすいように配慮されています。

https://www.youtube.com/watch?v=F2rJ9AGlsuo

おわりに

高齢者の運動不足は深刻な問題の一つです。適度な運動を習慣化させないと、筋力の低下や免疫力の低下など、様々なリスクを引き起こします。最悪の場合、病気やケガの原因になってしまうことも考えられますので、しっかりと高齢者の運動習慣に目を向けなければなりません。
現在、高齢者の家族がいる方や、高齢者家族の運動不足が気になっている方は、今回ご紹介したYouTube動画を参考にしながら、楽しく体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。

入居支度金について 業界トップクラスの祝い(支度)金 最大20万円

入居支度金について 業界トップクラスの祝い(支度)金 最大20万円

合わせて読みたい関連記事

都道府県・予算で有料老人ホーム、介護施設を探す

老人ホームや有料老人ホーム、その他介護施設など、
高齢者向け施設・住宅の情報をご紹介しています。
地図からご希望の地域を複数検索したり、予算からでも検索する
ことができます。

月額費用 ※食事代含む
  • 施設入居お決まりの方に… 最大20万円プレゼント!当紹介サイトのメールフォーム・
お電話にてお問い合わせください。それ以外の窓口からお問い合わせ、ご見学された方は対象外となります。契約内容に応じて、支度金の額が変動いたします。支度金対象施設へご入居の方のみに限らせていただきます。
  • 初めての高齢者施設ガイド
  • いいケアネットの取組み
  • 掲載・集客をお考えの事業者様へ
  • 採用情報
  • 介護事業の新規出店をご検討の事業者の皆様へ
介護専門家が答えるQ&A