大阪府 大阪市東淀川区
の老人ホーム・介護施設一覧

検索結果:66

大阪市東淀川区について

大阪市東淀川区(ひがしよどがわく)は大阪市の北東部に位置し、南側に淀川、北側に神崎川と川に挟まれた平野部になります。聖徳太子や菅原道真にゆかりがある地域で寺院や神社も多く、古い歴史や文化に触れることができます。また東淀川区には多くの商店街や商業施設、大型ショッピングセンターがあり、飲食店や居酒屋、カフェなども豊富ですが、淀川・神崎川・安威川が流れていて自然と触れ合える場所もたくさんがあります。東淀川区民が参加するイベントや祭りも盛んで、地域住民同士の交流や結びつきが強く、東淀川区内にある2つの大学などを中心に若い活気にあふれています。

1日のうちで通勤や通学などのために区内へ流入する人口よりも区外に流出する人口の方が多いという特徴があるため、東淀川区の街並みは繁華街化していたり観光スポットが多かったりというのではなく、昔ながらの下町のような雰囲気が漂っています。特に上新庄駅や下新庄駅の辺りは高い建物はほとんどなく、歴史ある町並みを残しながら大阪市で2番目に居住者の多い区へと発展し、市外から引っ越してくる人が増えています。東淀川区は阪急千里線、阪急京都線、東海道新幹線、JR京都線、地下鉄今里筋線が縦横に走り、さまざまな駅に簡単にアクセスできるというメリットがあり、市バス網も充実し交通の利便性も高く、大阪市中心部のベッドタウンと有名で住みやすい街です。

大阪市東淀川区の老人ホーム探しでよく頂く質問

大阪市東淀川区に難病でも入れる介護施設はありますか

いいケアネットでは、医療依存度が高く重度医療・障がい対応が必要な方への難病受け入れも可能な老人ホーム探しをお手伝いします。お身体の状態や必要な医療行為をお伺いし、ご入居者様・ご家族様に最適な施設さまをご紹介しご入居までサポートいたします。 ご相談・ご紹介は無料です。

介護施設の見学は可能ですか

いいケアネットでは、お客様のご要望を聞き、最適な施設のご提案と見学同行をさせて頂いています。(一部のエリアに限ります)。ご家族だけで見学希望の場合も施設に見学予約をするのでお任せください。どんな介護施設を選んだら良いかお悩みであればいつでもご相談ください。

介護施設にはどんな種類がありますか

介護施設には、介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、グループホームなど種類がいくつもございます。高齢者向け施設は7つありますので、ご自分やご家族に合った住まいを選ぶためにはまずそれぞれの特徴を良く理解することをおすすめします。

介護費用はいくら位かかりますか

老人ホームでは、家賃・管理費・食費の月々かかる固定料金に加え、介護サービスを受けるため介護保険料自己負担額が必要です。介護保険料自己負担額は、介護度や利用したサービスによって料金が異なります。また、介護付き有料老人ホームや特定施設入居者生活かいごの指定を受けたサービス付き高齢者向け住宅は自己負担額上限までサービスを提供する定額制、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅は身体状況に合った介護サービスを選択して利用するシステムです。

お悩みですか?
老人ホーム探しはプロに入居無料相談

  • いいケアネットに無料相談を
  • 通話無料いいケアネット入居無料相談
    0120-577-889

検索条件の変更

  • 通話無料ご相談はいいケアネットへ
    0120-577-889