大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > ロボットアシストウォーカーRT.2がISO13482認証を取得

ロボットアシストウォーカーRT.2がISO13482認証を取得

名称未設定

RT.ワークスの「ロボットアシストウォーカーRT.2」がこのほど、日本品質保証機構(JQA)より、生活支援ロボットの安全性に関する国際機関ISO13482に基づく認証を取得した。同社では2015年7月に同RT.1においても取得しており、今回それに引き続き、同RT.2においても認証を得たもので、自動制御機能付き歩行器としては第1号認証取得製品となる。

同RT.2は、先端のロボット技術による歩行状態に合わせた電動アシスト機能を搭載した自動制御機能付き歩行器。特徴としては、坂道や急発進時などに自動でアシスト、ブレーキ、傾斜面での片流れ(ハンドル取られ)を防止、コンパクトで従来の歩行車と変わらない簡単操作、である。介護保険レンタル適用のため、多くの人が利用可能だ。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事