大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 実は変更できる!?~ケアマネージャーの変更方法・注意点について解説~

実は変更できる!?~ケアマネージャーの変更方法・注意点について解説~

担当のケアマネージャーと知り合ったきっかけは、皆さん様々だと思います。また人間ですから相性もありますし、実際関わって行く中で自分と合うかどうかなど見えてくるケースはあるかと思います。
そして相性が合わない人と無理をして関わり続けていくことでストレスに感じたり、本音を相談できなくなるなど、良い事はありません。
そこで今回はケアマネ―ジャーの変更方法と、その際気を付ける点についてご紹介します。

目次

ケアマネージャーの変更を考える時ってどんな時?

〇希望を伝えても、自分の考えばかりを押し付けてくる
〇連絡をこまめにとれない
〇介護保険やその他のサービスなどについて知識が乏しい
〇的確・適切な提案をしてくれない
〇特定法人のサービスのみ勧めてくる
〇サービス利用日の変更のなどを伝えをしても、事業所に伝わっていないことが度々ある

など上記に当てはまるような場合は、無理をせずケアマネージャーの変更を検討しましょう。
また変更を検討する場合は安易に進めるのではなく、一度頭を冷静にし改善方法は無いかについても考えてみましょう。
例えば「今のケアマネージャーは良い人だけど、今回の件については納得できない」といった場合は、納得が出来なかった事について再度話し合いの機会を設けたり、担当地区の地域包括支援センターに相談してみるのも良いでしょう。
そしてそれでも変更したいという意思が変わらない場合は、以下の変更方法を参考にしてみて下さい。

ケアマネージャーの変更方法

ケアマネージャーを変更したいと思っても、本人に伝えるのは気が引けるでしょう。そこで、以下の相談先に連絡を入れてみましょう。

〇現在のケアマネージャーを紹介してくれた先
〇現在のケアマネージャーが所属する居宅介護支援事業所
〇市区町村の介護保険の窓口
〇高齢者の総合相談窓口である地域包括支援センター

ケアマネージャーを変更する場合、1番スムーズなのは、今のケアマネージャーを紹介してくれた先へ再度相談することです。
例えば、市区町村の介護保険の窓口からであれば、もう一度市区町村の介護保険の窓口に相談します。
そして現在のケアマネ―ジャーだけが問題であり、変更後は同じ居宅介護事業所の別のケアマネージャーでも良いのか。
それとも居宅介護事業所も変更したいのか。
また今回変更を希望するのは具体的にどういった理由からなのかということについても、同じ状況を繰り返さないために詳しく伝える事が重要です。

新しいケアマネージャーに変更する際、注意すること

〇今後利用したいサービスの内容についてきちんと伝える
ケアマネ―ジャーが変更することで、これまで利用していたサービスが途絶えると、生活に大きく影響します。そこで今回はケアマネージャーのみの変更を希望し、これまでの介護サービスの利用は継続したいのか。
それと利用中のサービスも変更したいのか、ご自身の思いを、相談先にしっかり伝え、新しいケアマネージャーにその要望を実現してもらえるようにしましょう。

〇新しいケアマネージャーに変更希望をした理由を明確に伝える
同じ事を繰り返さないためにも、ケアマネージャーを変更したいと思った理由は何なのか、介護サービスを受けるうえで何を重視しているのかなどといった情報を明確に伝えましょう。

〇ケアマネージャー変更時のデメリットも理解する
ケアマネージャーを変更することで、以下の手間も発生します。
・新しいケアマネージャーとの契約
・新しい介護保険サービスを利用する場合、新しいサービス提供事業所との契約
・サービス担当者会議の開催
・ケアマネージャーなどとの新たな人間関係の構築

〇新しいケアマネージャーが自分に合うかどうかはわからないことを理解する。
ケアマネージャーを変更したからと言って、新しい担当者が自分に合うとは限りません。
もしかすると「前の担当者の方が良かった」と思うこともあるかもしれません。
全ての決定は自分や家族です。この点は自己責任と理解し、新しいケアマネージャーが思い描いていた人物かどうかわからないことも理解しておきましょう。

まとめ

必要な介護保険サービスを利用しながら、自宅で安心した生活を送るためには、担当のケアマネージャーとの人間関係は非常に重要なものとなります。
ご自身のご要望に合ったサービスを快適に利用できるよう、今回ご紹介した内容を参考にしてみて下さい。

・このシリーズの他の記事を読む
ケアマネージャーとは?~どんな仕事か詳しく解説~

老人ホームを探すなら「いいケアネット」にお任せ下さい。
大阪を中心に全国の高齢者向け住宅を多数掲載しています。
「老人ホームの種類が沢山あってよく分からない…」
「親身になって、同じ目線で考えて相談できるケアマネージャーや高齢者向け住宅が見つからない…」
「今すぐ施設などへの入居が必要だけど、入れる老人ホーム、あるのかな…」

そんな方のために、いいケアネットがお客様のお身体の状況や医療の必要性、ご予算などをお伺いし安心して暮らせる最適な高齢者向け住宅や老人ホーム探しを無料でお手伝いします。

大阪を中心に、多数の高齢者向けの介護施設の情報を掲載する「いいケアネット」では、老人ホームに関する疑問やそれにまつわる情報を「いいケアジャーナル」で随時更新中!

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事