デイサービスは送迎OK!費用や利用条件など気になるポイントを解説

最終更新日:2022/01/17

[監修] いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。
いいケアネットでは、いざという時のために知っておきたい介護の知識についてご紹介します。

デイサービスを利用する際に、送迎が必要になると思っている方は多いのではないでしょうか。実は、デイサービスは多くの場合、スタッフが自宅と施設を送迎してくれます。ここで気になるのが、送迎の利用条件や費用などではないでしょうか。そこで今回は、デイサービスの送迎について、利用条件や費用など気になるポイントについて詳しく解説します。

デイサービスは送迎してくれる

デイサービスは、サービス一式に送迎費用が含まれています。食事や入浴の介助、レクリエーションなどと同様に、送迎を含めて行われることが一般的です。そのため、デイサービスを利用する際に、送迎に関して心配する必要はありません。

デイサービスの利用は、心身の健康に繋がるだけではなく、介助者の負担軽減にも繋がります。送迎を含め、各種サービスは積極的に利用したいところでしょう。

送迎に使用する車の特徴

デイサービスの送迎に利用する車は、ワンボックスが一般的です。複数の利用者の自宅へ行き、施設へと送り届けます。自宅の前まで迎えに来てくれることがほとんどですが、車が入れないほどに狭い道に面している場合は、通りまで出てくる必要があります。

デイサービスによっては、自宅まで迎えに来て、通りに停めた車まで連れて行ってくれます。

デイサービスの送迎の利用条件

デイサービスの送迎は、車いすの人も利用できるように、車いす用の送迎車を用意していることが一般的です。それでは、デイサービスの送迎の利用条件について詳しく見ていきましょう。

片道数十分の範囲まで

デイサービスの送迎は、片道数十分ほどの範囲内であれば利用できることが一般的です。送迎範囲は事業所によって異なるため、事前に確認しましょう。なお、事業所ごとに行政へ届出をしているため、無理を行って範囲外の自宅まで送迎してもらうことはできません。

範囲外からデイサービスに通うのであれば、家族が送迎するかタクシーを利用する必要があります。介助が必要であれば、家族が送迎することになるでしょう。

料金の目安

デイサービスの送迎サービスの料金は、往復100円程度~となっています。料金はサービス料に含まれており、追加料金はかかりません。送迎サービスを利用しない場合は、料金が割り引かれます。

デイサービスが定める時間の送迎について

家人の仕事や都合により送迎時間の調整をしてくれる場合が有ります。他の利用者との時間調整を経て送迎コースを決めるため、利用者数が多いデイサービスは、1回の送迎の乗車時間が長くなりすぎないように複数台で自宅を回る場合があります。自宅から施設へ直接向かうよりも乗車時間が長くなる事が一般的です。

デイサービスの送迎についてよくある疑問

デイサービスの送迎につい、よくある疑問にお答えします。

家族が送迎してもいい?

家族が送迎することも可能です。また、介護タクシー等の何らかの送迎サービスを利用しても問題ありません。ただし、デイサービスの駐車場が混雑することを避けるために、送迎の時間をずらすように求められる場合があります。

出発時と帰宅時は家族が迎える必要がある?

出発時と帰宅時は、家族が家にいる必要があります。事情で難しい場合は、訪問介護を利用するなど、何らかの対処が必要です。

送迎車はどこに駐車する?

送迎車は基本的に自宅の前に駐車しますが、道が狭い場合は通りに停める場合があります。また、車通りが多い狭い道では、渋滞が起きてしまう可能性があるため、少し離れたところに停めることになるでしょう。

近所の人が車で出かけるなどして迷惑がかかる場合は、事前に時間を伝えて挨拶を済ませておくことが大切です。

自宅以外の場所への送迎も可能?

自宅以外への送迎はできません。

道順は指定できる?

送迎ルートは指定できません。他の利用者の送迎を踏まえ、最適なルートを定めます。また、事情でデイサービスの利用を休む人が出てくることから、送迎ルートは毎回変わる可能性があります。

まとめ

デイサービスは送迎がサービスに含まれており、追加料金はかかりません。送迎を利用しない場合料金が割り引かれますが、往復で100円程度~と、公共交通機関を利用するよりも割安です。また、家族が送迎すると負担が増大してしまうため、やはりデイサービスの送迎を利用した方がよいでしょう。デイサービスの送迎サービスの利用方法や注意点などは事業所に確認しておくことをおすすめします。

入居支度金について 業界トップクラスの祝い(支度)金 最大20万円

入居支度金について 業界トップクラスの祝い(支度)金 最大20万円

合わせて読みたい関連記事

都道府県・予算で有料老人ホーム、介護施設を探す

老人ホームや有料老人ホーム、その他介護施設など、
高齢者向け施設・住宅の情報をご紹介しています。
地図からご希望の地域を複数検索したり、予算からでも検索する
ことができます。

月額費用 ※食事代含む