大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 高齢者におすすめテレビ電話!孫とのコミュニケーションをいつでも手軽に楽しもう

高齢者におすすめテレビ電話!孫とのコミュニケーションをいつでも手軽に楽しもう

孫が遠方に住んでいたり、高齢者自身の体調が原因で「なかなか孫に会えない…」と悩む方は少なくありません。
高齢者にとって、孫とのコミュニケーションは癒しであり、楽しみでもあるでしょう。とはいえ、様々な事情からこまめに会えないのが現状ではないでしょうか。
そんな高齢者におすすめなのが「テレビ電話」です。最近は、高齢者でも手軽・簡単に使えるテレビ電話が増えてきています。
今回は高齢者におすすめのテレビ電話をご紹介します。

目次

テレビ電話とは

テレビ電話とは、お互いの顔を見ながら電話ができるサービス・機能のことです。
まるでテレビを見ているような感覚でありながら、お互いにコミュニケーションを図れますので、孫に会いたいと感じる高齢者におすすめといえます。
また、テレビ電話の楽しみ方は大きく3つあります。それが「スマートフォンアプリ」「携帯電話の独自機能」「固定電話の独自機能」です。
スマートフォンアプリの場合、無料で使えるものが多いので費用がかからないことがほとんどです。携帯電話や固定電話の独自機能については、それぞれの持つ「テレビ電話機能」で、孫のリアルタイムの映像を見ながら、電話ができます。
いずれも、テレビ電話としてお互いに話している顔をみながらコミュニケーションを図れますので、遠くに住んでいてもまるで目の前にいるかのように会話を楽しめるのが魅力です。

簡単&手軽なテレビ電話(アプリ偏)

高齢者でも簡単かつ手軽にテレビ電話を楽しめるアプリをご紹介します。スマートフォンをお持ちの場合は、アプリを活用してみましょう。なお、高齢者自身にスマートフォンがなくても、家族から借りられるのであればアプリをインストールしておきましょう。

スカイプ

簡単かつ手軽なテレビ電話ができるアプリとして、まずご紹介するのがスカイプです。
数あるテレビ電話サービスの中でも定番的な存在であり、スマートフォンが普及する前から一般的に使われているサービスです。
スカイプを初めて利用する場合は、まずテレビ電話をしたい端末にスカイプアプリをインストールし、自分のアカウントを作成します。孫側の端末のアカウントを教えてもらい、友達追加のリクエストを送信してください。(もしくは自分のアカウント情報を相手に伝えて、友達追加のリクエストを送信してもらう)
友達追加のリクエストが承認できたら、通話ができるようになります。アプリ内の「連絡先」から、孫側のアカウントを選び、ビデオ通話のマークを選択してください。その後、通話が開始されます

ライン

ラインは近年コミュニケーションの定番として、定着しているテレビ電話アプリです。
使いやすさや分かりやすさ、シェアの多さなどから、高齢者の利用者も多いのが特徴です。
テレビ電話の他にも、複数人でメッセージを送りあったり、スタンプを送りあったりと、様々な楽しみ方ができます。
なお、ラインを初めて利用する場合は、まずはラインアプリをダウンロードしてください。その後、自分のIDを作成し、お互いのIDを教え合いましょう。孫側のアカウントが友達リストに追加されたら、孫側のアカウントのアイコンを選び、通話ボタンを押します。
テレビ電話の最中、画面上に動物を表示させたり、自分の頭にうさぎの耳が映えたようなイラストを表示させることもできますので、ぜひ試してみてください。

グーグルデュオ

使いやすさ・分かりやすさ重視の高齢者におすすめのテレビ電話アプリが「グーグルデュオ」です。
スカイプやラインのように、メッセージ機能はなく、「テレビ電話のみ」ができるシンプルな内容が特徴です。
グーグルデュオは、そのシンプルさから直感的に操作できますので、スマホの操作に慣れていない高齢者でも使いやすいといえるでしょう。
なお、グーグルデュオを利用する場合は、まずアプリをインストールし、スマホの電話番号を入力する必要があります。その後、孫側のアカウントをアプリ内の連絡先に登録します。
通話をしたいときには連絡先から、孫側のアカウントを選ぶと通話が開始します。

高齢者にやさしいスマホでテレビ電話も

最近は、高齢者にやさしい「スマホ」が誕生しています。それが「らくらくスマートフォン」です。シンプルな操作感が特徴のスマホであり、そのうえ購入時点でラインがインストールされていますので、すぐに孫とテレビ電話を開始できます。
また、小さな文字が読みにくい高齢者に配慮し、文字が大きく見やすくなっています。
孫からのメッセージもしっかりと目を通せますので、テレビ電話をしていないときも孫とのコミュニケーションを簡単に楽しめるでしょう。

おわりに

高齢者にとって、孫とのコミュニケーションは楽しいものです。しかし、頻繁には会えないという高齢者がほとんどであるのが現状です。
テレビ電話なら、いつでもどこでも孫の顔をみながら楽しく会話ができますので、なかなか孫に会えない高齢者にもおすすめできます。
ぜひ、これを機にテレビ電話を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事