大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 舌苔(ぜったい)のケア方法と注意点について解説

舌苔(ぜったい)のケア方法と注意点について解説

舌を出して鏡で見てみると、苔のようなものが見えることはありませんか?それは、「舌苔(ぜったい)」と呼ばれるものです。
細菌や粘膜が剥がれたもの、食べかすなどによるもので、白っぽい色が特徴。舌苔を放置すると、様々な口腔トラブルに陥ってしまうため、適度にケアをしなければなりません。
本ページでは舌苔の正しいケア方法や、ケアを行う際の注意点について解説します。

目次

舌苔とは

舌苔とは、舌の表面に現れる白っぽい苔のようなものです。
細菌や粘膜が剥がれたもの、食べかすなどで生じる物質で、舌苔が大量に発生すると口内が不衛生な状態となってしまいます。
とはいえ、舌苔があるからといって、必ずしも不衛生というわけではなく、多少の舌苔であれば正常です。
基本的には、舌苔の厚みが増してきたらケアを行うタイミングといえます。

舌苔を放置するリスク

舌苔を放置することは、様々な口内リスクの可能性を高めます。具体的には、「口臭」「味覚障害」「違和感」などが挙げられます。
普段から舌をチェックする習慣がない方の場合、なかなか舌苔に気が付かず、様々な口内トラブルに陥ってしまうことが少なくありません。
「歯を磨いても口臭が改善されない」「味が分かりにくい」などのトラブルがある場合、舌苔が影響している可能性があります。
舌苔の厚みが増しているようであれば、早めに舌苔をケアしましょう。

舌苔のケア方法

舌苔をケアする場合は、「専用の舌ブラシ」を使いましょう。
ブラシを喉のほうから舌先のほうへ、優しく撫でるように動かします。すでに、唾液で舌苔がふやけている場合は、舌ブラシで何度かかき出すと取り除けることがほとんどです。
しかし、頑固な舌苔や、乾燥して舌に張り付いている舌苔は、口内に使える保湿剤を使用し、ふやかしてからケアをしましょう。
ちなみに、舌苔のケアは1日で済ませられるものではありません。何日も時間をかけ、こまめにケアすることで、舌苔を取り除くことができます。

舌苔のケアでの注意点

舌苔をケアするにあたり、いくつか注意点があります。舌を傷めないためにも、ここからの内容を理解したうえで実施してください。

強い力で磨かない

舌苔のケアでは、強い力を入れて磨かないようにしましょう。
舌はとてもデリケートな部位です。強い力で磨いてしまうと、舌の表面を傷つけ、口内トラブルのリスクを高めます。
また、強い力で磨いても、舌苔が取り除けるわけではありません。やさしく磨いても、舌苔のケア効果は同じですので、かならず「撫でるようにブラシを使う」を意識しましょう。

1回のケアに時間をかけすぎない

舌苔をケアする場合、1回のケアに時間をかけすぎないようにしましょう。
「なかなか舌苔が取れないから…」と長時間ケアし続けると、舌を傷めてしまう可能性があります。
基本的に、舌苔は頑固ですので、1回で取りきることは困難です。舌苔のケアにはある程度の期間を要しますので、時間をかけてケアすることを頭に入れておきましょう。

ブラシは「舌用」を使用する

絶対をケアするためのブラシは、必ず「舌用」を使用してください。
舌用のブラシは歯ブラシよりも柔らかく、舌を傷つけにくい構造となっています。そのうえ、舌の広い範囲を一度でケアできるため、舌苔の除去には舌用ブラシが必須です。
舌用ブラシがないからと、歯ブラシで舌を磨くと舌を傷つけるうえに、舌苔を効果的に取り除くことができません。
舌苔を安全かつ効果的に取り除くためにも、「舌用ブラシ」を使用しましょう。

舌苔を防ぐには?

舌苔は生活していれば必ず付着してしまうものです。しかし、意識次第で舌苔を軽減することができます。
舌苔を防ぐには、どうしたら良いのでしょうか。

食事はよく噛む

毎日の食事でよく噛むことを意識することで、舌苔の付着を軽減することができます。
現代は、あまり噛まないまま飲み込んだり、柔らかいものばかり食べていたり…といった方が多く、噛む回数が少ない傾向にあります。
しかし、よく噛んで食事をすることで、唾液が分泌され、舌苔が大量に発生するのを防ぐことができるのです。
また、食べ過ぎ予防や、内臓への負担軽減にもつながるため、健康面のメリットもあります。

会話などで口を動かす頻度を増やす

舌苔を防ぐためには、会話などで積極的に口を動かす必要があります。
会話などで舌を動かすと、唾液の分泌が活性化され、口内の感想を防ぐことにつながります。結果的に、舌苔の発生を抑えることができ、口内トラブルを回避できるのです。
家族や友人、知人など、会話を交わす機会を増やし、唾液の分泌を促進しましょう。

おわりに

舌苔は口内トラブルを招く厄介な存在です。しかし、正しくケアを行い、予防法を実践すれば、舌苔を防ぐことが可能。思わぬ口内トラブルに悩まされるリスクを防ぐことができます。
現在、絶対に悩んでいる方は本ページを参考にしながら、正しいケアと予防法をお試しください。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事