病院と併設されている介護施設って?設備や環境、魅力をご紹介

高齢者向けの施設が増え続けている今、ひそかに注目を集めているのが「病院と併設されている介護施設」です。
高齢者向けの施設と言えば、一般的には「独立した老人ホーム」が定番でしょう。しかし、今回ご紹介する介護施設は病院と併設されているのが特徴です。
本ページでは、具体的な特徴や設備、魅力などについて迫っていきますので、ぜひ高齢者の家族がいる方は参考にしてみてください。

最終更新日:2021/02/12

いいケアネットに相談して入居すると
20万円もらえる可能性があるからお得!

施設探しならいいケアネットが断然オススメ。
いいケアネットに相談、見学予約をしてそのまま入居を決められた方は、最大20万円のお祝い(支度)金がもらえます。
老人ホーム・有料老人ホーム・介護施設・高齢者向け住宅を探すなら業界トップクラスのお祝い(支度)金がもらえる、いいケアネットへぜひご相談ください。

病院と併設されている介護施設とは

病院と併設されている介護施設は、独立した施設とは異なり、医療機関による速やかなサポート受けやすいのが特徴です。
病院と介護施設が併設されていますので、入居時に万が一のことがあれば、すぐに医療サービスを受けることができます。高齢者の中には、体調の急変やいつどんな事態に陥るか分からない方もいるでしょう。
そういった高齢者が、一般的な老人ホームに入居したり、自宅で介護生活を送るとなると不安がつきものです。
病院と併設されている介護施設であれば、専門家にすぐに診てもらえることから、安心して生活を送れます。

病院と併設されている介護施設ならではの設備について

病院と併設されている介護施設の内部は、どのようになっているのでしょうか。
設備の内容や環境などについて詳しくご紹介します。

施設と病院は廊下でつながっているケースが多い

病院と併設されている介護施設は、施設によって具体的な特徴が異なるものの、施設と病院が廊下で直通となっていることが多いです。
それぞれを行き来するにあたり、一度屋外へと出る必要がないため、気軽に移動できるのが魅力。また、入居中に何らかのトラブルが発生すれば、医師がすぐに駆けつけることもできます。
車いすでの移動、ストレッチャーの通過などもスムーズに行えますので、高齢者に嬉しいポイントといえるでしょう。

病院の一部に老人ホームがある施設も

現段階では一部の施設に限られますが、病院の一部に老人ホームが収容されているケースがあります。実際、病院の最上階に介護施設を設けているという事例があり、より医療サービスを受けやすいような仕組みとなっています。
病院と併設されている場合と比べると、よりスピーディーな医療サービスを受けられるでしょう。
とくに、深刻な持病を抱えている方の場合、トラブルの発見が遅れたり、対応において時間ロスが発生すると、命の危機となるケースもあります。
いずれにせよ、病院の一部に老人ホームが収容されている介護施設は、高齢者が安心して過ごしやすい場所と考えられます。

病院と併設されている介護施設の魅力

病院と併設されている介護施設は近年増加傾向にあります。高齢社会の現代において需要も高い傾向にあり、今後も増えることが予想されるのが事実です。
とはいえ、いざ利用するにあたり、どのような魅力があるのかは気になるところ。病院と併設されている介護施設にはどのような魅力があるのでしょうか。

緊急時の対応がスムーズ

病院と併設されている介護施設の魅力として、まず挙げられるのが「緊急時の対応の早さ」です。
介護施設のすぐ近くに病院がありますので、高齢者の体調急変や何らかの症状の発症などが見られたら、すぐに専門医に駆けつけてもらえます。
高齢者は些細な問題であっても、影響を受けやすいのが現状。持病の有無や体力、運動能力などの面に不安がある場合は、病院と併設されている介護施設の利用が安心です。

医師が24時間常駐していることが多い

医師が24時間体制で常駐している施設が多いため、「些細な相談」「生活に関する相談」など、アドバイスを受けやすいといったメリットがあります。
一般的な介護施設の場合は、施設スタッフが担当することになるでしょう。しかし、あくまでも「介護」という視点でのアドバイスとなりますので、健康面に関しては期待していた回答を得られない場合があります。
相談相手が医師であれば、病気のこと、今後のこと、健康のことなどを利用者がいつでも相談できますので非常に便利です。

入院時の手間が少ない

介護施設が病院と併設されていることにより、入院時の手間が少ないといった魅力があります。
何らかの問題により、「入院が必要」と診断されても、併設している病院の病室へ移動するだけですので、「自宅から荷物をまとめて持ってくる」「入院手続きのために何度も自宅と病院を往復する」といった手間がかかりません。体力に自信がない高齢者であれば、非常に魅力的なメリットなのではないでしょうか。

おわりに

本ページでは、病院と併設されている介護施設についてご紹介しました。
高齢者に嬉しいメリットが多い施設であり、「安全性」を期待できる場所です。急な体調悪化にも対応しやすいことから、「一般的な介護施設では不安」という方でも安心。
現在、介護施設への入居を検討している方や、高齢者の家族を持つ方は、「病院と併設されている介護施設」もふまえたうえで、入居先を探してみてはいかがでしょうか。

入居支度金について 業界トップクラスの祝い(支度)金 最大20万円

入居支度金について 業界トップクラスの祝い(支度)金 最大20万円

合わせて読みたい関連記事

都道府県・予算で有料老人ホーム、介護施設を探す

老人ホームや有料老人ホーム、その他介護施設など、
高齢者向け施設・住宅の情報をご紹介しています。
地図からご希望の地域を複数検索したり、予算からでも検索する
ことができます。

月額費用 ※食事代含む