大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > ATCエイジレスセンターが便利!最新の福祉用具を試せる無料展示場

ATCエイジレスセンターが便利!最新の福祉用具を試せる無料展示場

高齢社会と叫ばれて久しい現代。高齢者が増加傾向にあり、将来は人口の3分の1以上が65歳以上となるといわれていることもあり、介護をはじめとした福祉関連に注目が集まっています。

そんな中、特に注目したいのが大阪市住之江区南港にある「ATCエイジレスセンター」です。これからの時代を生きるうえで、必要な「福祉関連の情報」を得られる貴重な施設です。ぜひチェックしておきましょう。  

目次

ATCエイジレスセンターとは

そもそも、ATCエイジレスセンターとはどのような施設なのでしょうか。
まずは、施設の概要についてご紹介します。

大阪でオープンした「暮らしの情報提案館」

ATCエイジレスセンターとは、1996年4月にオープンした施設です。
「暮らしの情報提案館」として、ユニバーサル社会の実現を目指し、介護をはじめとした福祉に関する体験・学習などができるのが特徴です。
ATCエイジレスセンターは、高齢者の家族を持つ方や、福祉の現場で働く方だけではなく、高齢者への理解を深めるための学習として小中学生や専門学生、そのほか海外からの視察、民生委員など、日々様々な来場者があります。

様々な福祉情報に触れることができ、普段の生活では得られない貴重な体験や情報収集ができます。

入館料無料の施設

ATCエイジレスセンターは、入館料が無料という来場者にとって良心的な施設です。
気軽に来館し、家族の今後や日本のこれからを考えられることから、現代の日本人にメリットがあるといえます。

入館料が無料とは思えないほどの情報量や豊富な体験ブースは、これからの高齢者と向き合うにあたり、大きなヒントとなるでしょう。

豊富な体験・展示内容

ATCエイジレスセンターでは、様々な体験・展示に触れることができます。
例えば、「車いす体験コース」「バリアフリーな理想の家づくりのシミュレーションゾーン」といった体験ができるうえに、バリアフリーの住宅設備や最先端機器などの展示をチェックできるのです。

さらに、展示されている福祉用具に関しては、数百点という豊富な展示内容となっています。
特定の介護用品メーカーで製品をチェックしてみると、種類に限りがあるうえに、情報も偏りがちになってしまいます。

しかし、ATCエイジレスセンターであれば、あらゆるメーカーの様々な情報に触れることができるため、「幅広く福祉関連の情報を知りたい」「複数の介護用品を比較してみたい」という方におすすめです。

ATCエイジレスセンターが注目を集めている理由

日本には、福祉に関する様々な施設がオープンされていますが、中でもATCエイジレスセンターが注目を集めているのはなぜなのでしょうか。
ここからは、ATCエイジレスセンターの魅力について解説します。

あらゆるメーカーの福祉用具をチェックできる

ATCエイジレスセンターは、あらゆるメーカーの福祉用具をチェックできるのが魅力です。
前項でも触れたとおり、特定のメーカーに絞って情報収集するよりも、情報量が多いことから「知りたい情報」を得られるうえに、「新しい情報を知るきっかけ」にもなります。

近年、福祉業界は製品の進歩がめざましいうえに、多様なライフスタイルに合わせて種類も増えています。
インターネット上でも少ない福祉用具をチェックでき、高齢者と福祉用具との意外な出会いにつながるかもしれません。

実際に手にとって選べる

ATCエイジレスセンターで展示されている福祉用具の多くは、見るだけではなく実際に手にとって確認し、選ぶことができます。
福祉用具はデザイン性や大きさなどだけで選ぶものではなく、「使い勝手」「使い心地」「自分との相性」など、様々な点をチェックしたうえで選ぶものです。

最近は、インターネットで気軽に福祉用具を購入できるようになりましたが、いざ手元に届いてから「思っていたものと違う」といった問題に陥ってしまうケースが少なくありません。
また、こまめに買い替えるものでもないため、失敗しないよう実際に手にとって慎重に選べるのは、ATCエイジレスセンターの大きなメリットといえるでしょう。

高齢者体験もできる

ATCエイジレスセンターは、高齢者向けに情報提供・福祉用具の展示をしているだけではありません
一般の方向けに「高齢者体験」として、疑似的に高齢者の体験ができるコーナーが設けられています。実際に車いすに乗って障害物のあるコースを進んでみたりして、普段の生活では実感できない「高齢者の不便さ」「高齢者として生きる生活の問題点」などが理解できます。

おわりに

これからも高齢者が増え続けることが予測される現代において、高齢者との生活や高齢者と向き合うことについて、今一度理解を深める必要があります。
家族に高齢者がいる方はもちろんのこと、介護業界に従事する方や、これからの福祉について知識を深めたい方は、ぜひATCエイジレスセンターへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

これまでになかった新たな情報を得られたり、家族の介護計画を立てるときのヒントになるでしょう。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事