大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 高度清浄加湿器「うるおリッチ」、介護施設で重宝―三協エアテック

高度清浄加湿器「うるおリッチ」、介護施設で重宝―三協エアテック


DSCF1114-600x1029

オゾン脱臭装置ほかを開発・製造・販売・メンテナンスと一貫体制で行っている三協エアテックは、高度清浄加湿装置「うるおリッチ」を展開している。

同製品について担当者は「介護施設では、家庭用の清浄加湿器をよく利用されている。
小型のため定期的な水の補充と、タンクは汚れやすいため、放置すると伝染病の原因の一つになる可能性がある。

当社の製品は、工事不要で手入れも簡単なため喜ばれて導入されている」と応えた。

原理としては、乾いた空気、汚れた空気を、始めプレフィルタで大きな粉じんを除去し、プロテイド殺菌フィルタで小さな粉じんを取り除くとともに、タンパク質触媒の力で捕集したウィルスを不活化、細菌を死滅させる。

さらに純透湿膜で純水水蒸気のみ透過し、水中の不純物を放出しない。
最後は、プラズマイオンベイパーで殺菌、脱臭を行う。

1台で150㎡までカバーできる加湿能力で、水の補充はは1日1回で済むとともに、自動クリーニングモードが搭載されているので給水・メンテナンスの手間を軽減している。
また、レンタルが可能なため「介護施設の方はよくレンタルを活用しており、秋口に借りて春に返却する流れ。

選ばれる一つの理由でもある」とした。
導入実績は14,000台で、これまで福祉・医療施設への設置がウエイトを占めていたが、最近ではコンパクトでありながら性能が高いため、オフィス、教育施設、店舗などにも置かれ、新たな販路を拡大している。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事