大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 認知症について詳しく解説!【PART3】~認知症に関する相談先まとめ~

認知症について詳しく解説!【PART3】~認知症に関する相談先まとめ~

いいケアジャーナルで3回にわたって更新してきた「認知症について詳しく解説!」、シリーズ最終となる今回は「認知症に関する相談先」をまとめました。
認知症について気になる方、どこへ相談すれば良いか迷っている方は是非参考になさってください。

目次

認知症に関する相談先

ご自身やご家族の認知症状が気になる方、誰かに相談したい場合は、一人で抱え込まず下記の相談先までお問合せ下さい。

地域包括支援センター

高齢者の介護や医療を含む総合相談窓口であり、介護保険に関する相談や申請も行っています。ケアマネジャー・保健師・社会福祉士などの専門家が在籍しており、高齢者に関しての心配事や困った事があれば、まずは地域包括支援センターへ相談してみましょう。担当地域に住んでいる高齢者ご自身からの相談はもちろん、ご家族や友人、近隣の方からの相談にも対応してくれます。

以下のリンク先より、お住いの地域包括支援センターを検索することができます

介護サービス情報公表システム

自治体の担当課

お住いの自治体の介護の担当課では、困り事に対応した支援策や、支援機関を紹介してもらうことができます。
「高齢福祉課」「介護保険課」「高齢課」など、担当課の名称は自治体により異なるため、自治体の窓口などに尋ねてみましょう。

かかりつけの医師

日頃から受診をしているかかりつけの医師がいらっしゃる場合には、まずはその医師に相談してみましょう。
必要に応じて、認知症の専門医療機関への受診を勧めてくれることもあります。
認知症の専門医療機関への受診は心理的なハードルが高く、なかなか受診に至らない実態もあります。かかりつけ医からの一押しで専門医療機関の受診に繋がるかもしれません。

認知症疾患医療センター

都道府県が指定する認知症に関する診断や治療に携わる認知症専門の医療機関です。
「医療センター」と聞くとびっくりしてしまうかもしれませんが、認知症やもの忘れの悩みを幅広く受け付ける相談窓口を設け、対応方法のアドバイスも行っています。

以下のリンク先より、お住いの認知症疾患医療センターを調べることができます

一般社団法人 認知症予防協会

公益社団法人認知症の人と家族の会

認知症の人と家族が集まる「認知症の人と家族の会」では、フリーダイヤルによる電話相談窓口を設置しています。
認知症に関する知識や、介護の仕方、介護の悩みなどについて経験者が丁寧に相談に応じてくれます。

電話相談 本部フリーダイヤル 0120-294-456
平日 10:00~15:00
携帯電話・スマートフォンからは 050-5358-6578

以下のリンク先より、公益社団法人認知症の人と家族の会について調べることができます

公益社団法人 認知症の人と家族の会

認知症110番(公益財団法人認知症予防財団)

認知症に関する無料の電話相談を受け付けています。
認知症の一般的な相談は予約の上、指定の日時に大学の専門医に電話で相談ができます。(後援:厚生労働省)

電話相談 0120-654-874
祝日と年末年始を除く月・木曜日 10:00~15:00

以下のリンク先より、認知症110番:公益財団法人認知症予防財団について調べることができます

公益財団法人 認知症予防財団

特定非営利活動法人 若年認知症サポートセンター

65歳未満で発症する若年性認知症に関する相談を受け付けています。

電話相談 03-5919-4186
月・水・金曜日 10:00~17:00

以下のリンク先より、特定非営利活動法人 若年認知症サポートセンターについて調べることができます
特定非営利活動法人 若年性認知症サポートセンター

認知症カフェ

認知症カフェは、認知症の方やそのご家族、地域の方や介護・福祉などの専門家が集い、気軽に立ち寄り情報交換ができる「カフェ」のような場所です。
憩いの場には様々な方が集まり、認知症の方を支えるご家族や、支援者の情報交換の場にもなっています。

各自治体によって「認知症カフェ」「オレンジカフェ」等、様々な名前で運営されている場合があります。
詳しくはお住いの自治体の地域包括支援センターや高齢者福祉の担当課などへお尋ねください。

まとめ

以上が認知症の介護について悩んだ時に相談できる主な相談先です。
症状が軽い段階の内に認知症であることに気づき適切な治療が受けられれば、薬で認知症の進行を遅らせることが可能な場合もあります。
一人で悩まず、上記相談先の中から、声をかけやすい場所を探してみて、まずは相談する所から始めてみてください。

このシリーズの他の記事を読む
認知症について詳しく解説!【PART1】~認知症ともの忘れの違い・初期症状チェックリスト~
認知症について詳しく解説!【PART2】~認知症の種類・症状について~

認知症でも入れる老人ホームを探すなら「いいケアネット」にお任せ下さい。
大阪を中心に全国の高齢者向け住宅を多数掲載。
「老人ホームの種類が沢山あってよく分からない…」
「親身になって、同じ目線で考えて相談できるところが見つからない…」
「今すぐ入居が必要だけど、入れる老人ホーム、あるのかな…」

そんな方のために、いいケアネットがお客様のお身体の状況や医療の必要性、ご予算などをお伺いし安心して暮らせる最適な施設探しを無料でお手伝いします。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事