大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 正しいマスクの着用方法|「つけ方」「はずし方」を詳しく解説

正しいマスクの着用方法|「つけ方」「はずし方」を詳しく解説

風邪や感染症予防として効果的とされているマスク。冬時期になると着用している方を多く見かけますが、意外にも「正しい着用方法」を実践できている方は少ないものです。
マスクは、着用方法次第で効果が半減してしまうだけでなく、むしろウイルスを体内に取り込んでしまうきっかけにもなります。
そこで、本ページではマスクの正しい着用方法について解説します。

目次

マスクの効果

マスクには「風邪・感染症に罹るのを防ぐ」といった効果が期待できます。マスクを着用することで、口や鼻からのウイルスの侵入を防ぎ、風邪や感染症に罹患するのを回避することができるのです。
また、マスクを着用することで「他の人に風邪や感染症をうつさない」といったメリットもあります。
例えば、くしゃみやせきをしている場合、そのたびにウイルスが周囲に飛び散ってしまうことになるのです。しかし、マスクを着用していれば、くしゃみやせきをしても、ウイルスがマスク内にとどまりやすく、他の人にうつすのを防ぐことにつながります。

正しいマスクのつけ方について

マスクの正しいつけ方について解説します。まずは、下記をご覧ください。

・マスクに触れる前に手を洗う
・マスクを上下に広げる
・マスクのゴムを両耳にかける
・ノーズワイヤーを鼻の形に合わせてフィットさせる
・マスクを下から軽くひっぱり顎を覆う

マスクをつける際には、最初に「手洗い」を行うことが肝心です。ウイルスの付着した手でマスクを触ってしまうと、マスクにウイルスが付着し、結果的に口や鼻から体内に侵入することとなってしまいます。
また、マスクは、鼻から顎までしっかりと覆うようにつけるのが正しいつけ方です。鼻をマスクから出していたり、顎がマスクからはみ出ていたりすると、マスクの効果を半減させてしまいます。
マスクは顔の形や大きさに合うものを選び、しっかりとフィットさせるようにつけましょう。

正しいマスクのはずし方について

マスクの使用後、「ただ捨てればよい」というものではありません。マスクには「正しいはずし方」がありますので、正しく理解したうえで使う必要があります。
具体的なマスクの外し方については、以下を参考にしてみてください。

・マスクのゴム部分を持って顔から離す
・マスクの表側に触れないようにごみ箱に捨てる
・手を洗う

マスクの表部分にはウイルスが付着している可能性があります。うっかり触れてしまうと、手にウイルスが付着してしまいますので注意してください。
なるべく、マスクのゴムの部分のみを触るようにして、そのままごみ箱に捨てるようにしましょう。
また、マスクをはずした際に、手にウイルスが付着してしまった可能性もありますので、一応手洗いを行っておくこともおすすめです。
ちなみに、一度使ったマスクは「もったいないから」と使い回ししてはいけません。一度使ったマスクにはウイルスや顔の汚れなどが付着していて不衛生であることが理由です。
不織布などの使い捨てマスクは、必ず1回使ったらすぐに捨てるようにしましょう。

マスク着用時の注意点

マスクを着用するにあたり、いくつか注意点があります。誤った取り扱いによって、マスクの効果を半減させないためにもチェックしておきましょう。

マスクを顎にかけない

マスク着用時の注意点の一つが「マスクを顎にかけない」というものです。
使用している最中のマスクを、飲食などの際に顎にかけるようにおろす方が少なくありません。しかし、万が一首回りにウイルスが付着していた場合、マスクを下したことによってウイルスがマスクにも付着してしまうのです。
再度マスクをもとに戻したときに、口や鼻からウイルスが侵入してしまうリスクがあるでしょう。
マスクを顎にかける動作はついやってしまいがちですが、風邪や感染症のリスクを高める行為ですので注意してください。

マスクを下ろして顔を触らない

マスクを着用しているのであれば、マスクを下ろして顔を触るなどの行為はしないようにしましょう。
「マスクをしていれば安心」と考えがちですが、仮にウイルスが付着した手で顔を触ってしまったらマスクの意味がありません。特に「鼻をこする」「口元に触れる」などの動作を無意識にしてしまう方が多いため、気を付けるようにする必要があります。
また、マスクを下す際に、マスクの表面に触れてしまうことで、マスクに付着していたウイルスが手にも付着し、口や鼻に侵入してしまう可能性もあるでしょう。
いずれにせよ、マスクをしているから安心と過信せずに、「マスクを下ろして顔を触らないようにすること」を徹底してください。

おわりに

マスクは風邪や感染症を防ぐためにも必要なアイテムの一つです。
しかし、着用方法が間違っていると、せっかくのマスクの効果が半減してしまうだけでなく、かえってウイルスを体に侵入させてしまうリスクがあります。
マスクの着用が多い方や、風邪・感染症予防を心がけている方は、本ページを参考にしながらマスクを正しく使いましょう。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事