大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 介護脱毛とは?希望者が増えている背景とその思い

介護脱毛とは?希望者が増えている背景とその思い

近年、ひっそりと希望者が増えている「介護脱毛」。将来を見据え、40代で検討する方が増えてきています。
脱毛といえば美容脱毛のイメージが強いのですが、介護を目的とした脱毛も徐々に認知されてきていて、それに伴い需要も高まっているのです。
とはいえ、まだまだ「介護脱毛」について正しく理解している方は少ないもの。そこで、今回は介護脱毛の概要や、人気を集めている背景などについて解説します。

目次

介護脱毛とは

介護脱毛とは、自分が介護されるときを見据えてデリケートゾーンを脱毛することです。
デリケートゾーンにムダ毛があると、介護する側が「排泄物を拭き取る」「オムツの履き替え」といった作業の負担が増えてしまうものです。
実際に、親の介護を通して「デリケートゾーンにムダ毛がないほうが良い」と判断し、自ら介護脱毛を検討する方も少なくありません。
介護脱毛は、介護者のためを思った新たな選択肢の一つとして、徐々に認知されてきているのです。

介護脱毛の希望者が増えている背景

なぜ、近年介護脱毛が増えてきているのでしょうか。ここからは、介護脱毛の希望者が増えてきている背景について、詳しくご紹介します。

介護者の負担を軽減したいという思いがある

介護脱毛の希望者が増えている背景として、まず挙げられるのが「介護者の負担を軽減したいという思いがある」です。
ムダ毛があるのとないのとでは、介護の負担が大きく異なるため、将来の我が子の負担を軽減するために介護脱毛を検討する方が増えているのです。
特に、すでに介護を経験したことのある方であれば、介護脱毛への希望が強い傾向にあります。

介護される際の「恥ずかしさ」が理由

介護脱毛を希望する背景には「介護される際の恥ずかしさ」も起因しています。
将来、自分が介護される身となったとき、当然ながらデリケートゾーンが他人に見られるわけです。処理していないデリケートゾーンを人に見られることに抵抗を感じる方は多く、介護に備えて介護脱毛を済ませたいと考える方もいます。
特に、女性は「ムダ毛が恥ずかしい」と感じる方が多いため、介護脱毛を検討する方が少なくありません。

介護脱毛のメリット

介護脱毛にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
あまり知られていないメリットも存在しますので、ぜひ参考にしてみてください。

清潔に保ちやすい

介護脱毛を行うことで、デリケートゾーンを清潔に保ちやすいといったメリットがあります。
デリケートゾーンのムダ毛がなくなると、排泄物の拭き取りが容易になりますし、拭き残しを防ぐことにもつながります。
また、ムダ毛に排泄物が絡んでしまうこともなくなりますので、清潔な状態を維持しやすくなるのです。

肌トラブルを防ぎやすい

介護脱毛を行うことで「肌トラブル」を防ぎやすいといったメリットがあります。
デリケートゾーンにムダ毛があると、排泄物をしっかりと拭き取るために何度もゴシゴシ強い力で擦らなければなりません。これでは、肌荒れや肌の乾燥を招き、肌トラブルの原因となってしまいます。
しかし、デリケートゾーンにムダ毛がなければ、念入りに拭き取らなくても、簡単に汚れを取り除くことができ、肌を守ることができます。
肌は、加齢とともにバリア機能が低下し、トラブルを起こしやすくなりますので、大きなメリットといえるでしょう。

介護がしやすくなる

介護脱毛を行うことで「介護がしやすくなる」というメリットを得られます。
デリケートゾーンのムダ毛がないだけで、「排泄物を拭き取りやすい」「オムツの履き替えをしやすい」「肌トラブルのためのケアが不要になる」など、介護の負担を大きく軽減できるのです。
介護において、大きな負担であるのがデリケートゾーンの衛生面ですので、「介護者の負担を減らしたい」と考えている方は、介護脱毛を強くおすすめします。

毛量や形を選べる

介護脱毛では、毛量やアンダーヘアの形を選ぶことができます。
脱毛とはいえ、必ずしもツルツルの状態にする必要はなく、「毛量が薄い程度」「逆三角型のデザイン」など、自由に指定できるのです。
介護のためだけではなく、現時点の生活も快適になりますので、毛量や形にもこだわってみてはいかがでしょうか。

おわりに

近年、介護脱毛は様々な背景から人気を集めています。そして、最も多くの理由としては「介護者の負担を減らしたい」というものであり、他人を思いやった気持ちが隠れています。
将来の介護について考えている方は「介護脱毛」も視野に入れ、計画を立ててみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事