大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 混合介護って何?分かりやすく説明して!

混合介護って何?分かりやすく説明して!

 

rsrr

 

 

2018年5月16日、東京都豊島区が「混合介護」の展開に向けた協議を進めている有識者会議の会合を開催し、今年度実施するモデル事業の詳細を公表しました。

株式会社やNPO法人などの10の事業者が参加し、まずは訪問介護が対象となります。

 

 

このように今「混合介護」が注目されています。「混合介護」とは何でしょうか。

 

「混合介護」とはその名の通り二種類の介護を混ぜて提供することです。

 

介護サービスには、介護保険で認められている「利用者が費用の一部を負担するサービス」と、介護保険で認められていない「利用者が費用の全額を負担するサービス」の2種類が存在します。

 

介護保険内のサービスは、できることが限られています。

 

 

例えば「利用者の食事を作る」ことはできますが、「利用者の家族の分も一緒に作る」ことはできません。

そこで介護保険内のサービスと一緒に、介護保険外のサービスを使えば「家族の分も作ってもらえる」のですが、その分の費用は全額自費になります。

 

 

自費で賄う分、介護保険外のサービスは介護保険内のサービスに比べ自由度が高いのが強みです。

 

 

現状、この混合介護は「明確に区切られている」必要があります。例えば家族の分も料理を作る場合、利用者の分、家族の分、と分けて作らなければならないのです。

 

この点がネックで、現在混合介護は浸透していませんが、豊島区が動いたように、今混合介護を積極的に推し進めた方が良いという意見もあります。

 

 

混合介護が浸透すれば、今より充実したサービスを必要に応じて受けることができます。利用者本人はもちろん、家族などの介護者の負担が減ることにも繋がります。

 

また、混合介護が広まれば事業者間の競争が活発になり、より質の高いサービスを低い介護料で受けられることになりますし、介護事業者の利益も今より上がります。

 

 

混合介護が広まれば、介護者、利用者、介護着業者全てにメリットがあるとされています。

 

 

しかし、デメリットも懸念されています。

 

 

例えば、所得が高い人と低い人で受けられるサービスが異なる「経済格差」が生まれる可能性があります。

 

利益を出したい事業者が、利用者の求めていないサービスを無理に押し付けたり、法外な料金でサービスを提供したりする恐れもあります。

 

事業者が介護保険内のサービスに介護保険外のサービスを組み込むと利用者の負担は軽くなるため、必要以上にサービス利用が増える可能性もあります。

結果、介護保険給付費が跳ね上がり、介護保険料を払う世代の負担が増えることも予測されます。

 

 

メリット、デメリット共に大きいのが混合介護なのです。

 

 

混合介護のメリットとデメリットを踏まえたうえで、豊島区は8月にも混合介護を実施していく方針です。

介護保険が適用されないサービスは、利用者のニーズにこたえる「パッケージ型」で提供していくとのこと。

 

豊島区の取り組みの結果により、今後の混合介護の動きが変わる可能性もありますので、注目してみるのも良いかもしれません。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事