• HOME
  • 見学レポート
  • 大阪府東大阪市のサービス付き高齢者向け住宅 ハートフルレジデンス布施

見学レポート

ハートフルレジデンス布施

「デイサービス・ケアプランセンターが併設の充実した介護サポート」~ハートフルレジデンス布施~

2016年12月にオープンした大阪府東大阪市の布施にある
サービス付き高齢者住宅「ハートフルレジデンス布施」は、
1階にデイサービスとケアプランセンターがあり、2~3階に19室の居室があります。
4~5階にはショートステイも併設されており、幅広いサービスを持った施設です。

今回はハートフルレジデンス布施の責任者様にお話をお伺いしてきました。

ハートフルレジデンス布施の施設責任者様にお話を伺いました。

「デイサービス・ケアプランセンターが併設の充実した介護サポート」

当社シニアライフアドバイザー:
ハートフルレジデンス布施の特徴を教えてください。


施設責任者:
ハートフルレジデンス布施では介護度が低い方でお元気な方も多くいらっしゃいます。
お元気な方が介護を必要とした場合でも長い間同じところで安心して暮らしていただけるように、
1階に看護師が常駐しているデイサービス・ケアプランセンターが併設してあり、
訪問医療に力を入れている医療機関との連携もしております。


当社シニアライフアドバイザー:
デイサービスのご利用はご入居者様が中心ですか?


施設責任者:
いえ、デイサービスは地域の方も多数いらっしゃいます。
他の施設では、併設のデイサービスの利用を半ば義務付けられている場合もありますが、
当施設では、以前から通われているデイサービスにそのまま通っていだだくことも可能です。
できる限り、ご入居者様のご意向を尊重しております。

「ご入居者様だけでなく、ご家族にも喜ばれる立地とアクセスの良さ」

当社シニアライフアドバイザー:
ハートフルレジデンス布施の人気の秘訣は何ですか?


施設責任者:
デイサービスやケアプランセンターが併設されていることで安心感があるという声も頂きますが、
もう一つの大きなポイントとしては、にぎやかで便利なエリアであり、アクセスが良好なところですね。


当社シニアライフアドバイザー:
確かに駅から近くて便利ですね。
近鉄大阪線の布施駅から歩いて5分程度で来れました。


施設責任者:
このエリアで駅前というのは、特にご家族に喜ばれることが多いです。
駅直結の近鉄百貨店や映画館も近くにございますので、
小さいお子様がご一緒でもご面会に来られた際も、退屈することないのが良いとおっしゃって頂けます。


当社シニアライフアドバイザー:
ご家族が近くに住まれている場合もありますか?


施設責任者:
そうですね。そういったケースも多いです。
布施近隣にお住いのご家族の方による呼び寄せといったことも多くあり、
ご家族と離れたところに住んでいらっしゃるご高齢者さまが「近くに住んでいた方が、お互い安心」ということで、引越しのような感覚で当施設にご入居いただくケースもあります。


当社シニアライフアドバイザー:
ご入居者様にはお元気な方もいらっしゃるということでしょうか?


施設責任者:
はい。布施という賑やかなエリアなので、お出かけされる方もいらっしゃいますね。
外出や外泊もしていただけますし、
万が一迷ってしまった場合でも、常にお持ち頂いている安心サポートカードの連絡先を周囲の人に見せれば、
すぐにスタッフが迎えに行ける体制を整えております。
また、お元気な方が介護を必要とした場合でも、
介護・医療サポートが充実しておりますので、ご安心してご入居して頂けます。

「よく食べて、よく出して、よく寝て、よく笑う。”第二のお家”」



当社シニアライフアドバイザー:
ハートフルレジデンス布施のモットーを教えてください。


施設責任者:
「いっぱい食べて、いっぱい(便を)出して、いっぱい寝て、いっぱい笑う」ということを大切にしております。
安心、安全、快適な住環境を提供するのが何よりも大切だと考えております。


当社シニアライフアドバイザー:
具体的には、どういった取り組みをされていますか?

施設責任者:
イベントを多数開催しています。
最近では、うちのグループの社長が土地を持っている知り合いに頼んで、生駒山で竹を切ってきました(笑)
その竹をつかった流しそうめんはみなさん喜んでいただけましたね。

秋にはグループ内のデイサービス対抗の運動会もやって、かなり盛り上がりました。
みなさん、走ったりはなかなかできないのでボール投げなどを楽しんでいただきました。


当社シニアライフアドバイザー:
楽しそうですね。お住いになられる居室はいかがでしょうか?


施設責任者:
多数ある他のサ高住と比較して居室が広く、19戸のうち11戸は26㎡以上あります。
トイレ、洗面、エアコン、収納、キッチン、下駄箱を全室完備しており、11戸は浴室付もご用意しており、
今まで通りの生活スタイルでご自分らしく暮らしていただけます。


当社シニアライフアドバイザー:
居室が広いのはのびのびできて嬉しいですね。


施設責任者:
そうですね。居室が広いメリットとしては、
快適に過ごせるということだけでなく、
車椅子が必要になった際にも、居室内で旋回ができるので転倒のリスクを抑えることにも繋がります。
また、居室だけでなく、廊下やエレベーターなども車椅子がすれ違っても余裕のある設計になっております。


当社シニアライフアドバイザー:
快適かつ安全に暮らしていけるのですね。
本日は貴重なお時間頂きましてありがとうございました。

取材後記

老人ホーム全体がひろびろゆったりとした設計になっており、随所に入居者様の生活のしやすさへのこだわりを感じることのできる老人ホームでした。
遠方から親御様を呼び寄せてまでご入居させたいと考える方がいるということにも納得の老人ホームです。

  • 施設入居お決まりの方に… 最大20万円プレゼント!当紹介サイトのメールフォーム・
お電話にてお問い合わせください。それ以外の窓口からお問い合わせ、ご見学された方は対象外となります。契約内容に応じて、支度金の額が変動いたします。支度金対象施設へご入居の方のみに限らせていただきます。
  • 初めての高齢者施設ガイド
  • いいケアネットの取組み
  • セミナー情報
  • 掲載・集客をお考えの事業者様へ
  • 採用情報
  • 介護事業の新規出店をご検討の事業者の皆様へ
シニアライフアドバイザーが答えるQ&A