大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > 業界初の電動昇降洗面台LAPシリーズ、簡単操作で好みの高さに―I&C

業界初の電動昇降洗面台LAPシリーズ、簡単操作で好みの高さに―I&C

DSCF1112-600x990インテリアデザインや施行を業務とするI&C(大阪市中央区)は、「人と寄り添う、洗面台。」をテーマに、業界初の電動昇降洗面台LAP‐100、LAP‐200を製造、販売している。

同製品は、利用する人の身長、体勢に合わせて高さを変えられ、子どもから大人・高齢者、車イスや体が不自由な方でも安心して使うことができる。担当者は「各メーカーはこれまで下へのアプローチはあったが、上にいくのはなかった。
当社は洗面台を使いやすい道具、アイテムとして考えて展開している」と述べた。

操作は簡単で、上下の矢印ボタンを押すことで洗面台が昇降する。ワイヤレスリモコンでの遠隔操作や、プリセット機能により好みの高さに設定することもできる。天板の高さは620~1,100㎜の間、最大400㎜のストロークで設定が可能である。

事例としては、2015年4月にオープンした介護付き有料老人ホームの居室60室すべてに導入されており、体の状態などで高さを調整できるのが入居者に好評とのこと。また、ケアスタッフの腰への負担も軽減され、ストレスケアにつがっているという。直近では、建築物件の共用部にも9台設置される。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事