大阪を中心に有料老人ホーム・介護施設HOME > 介護専門家が答えるQ&A > おむつ処理パックシステム「エコムシュウ」、中型を開発―スミロン

おむつ処理パックシステム「エコムシュウ」、中型を開発―スミロン

DSCF1110-600x503

大阪市天王寺区にあるスミロンは、使用済みおむつ処理パックシステム「エコムシュウ」を製造、販売している。

同製品は、病院、老人福祉施設や在宅介護などにおいて、おむつ交換時、保管時に発生する臭いや二次感染の恐れのある菌、ウィルスを、独自開発の特殊粘着テープで瞬時に密封する装置。

担当者は「真空パックでは、中身が飛び出す可能性があるので、汚物の形に合わせてパックする仕様となっている」とした。
日本国内500ヶ所の病院、介護施設で1,500台以上、海外3ヶ国7ヶ所に14台が導入されている。

従来型とされる同製品は6年前から製造、販売しており、全国の病院、介護施設、保育園ほかに導入されているが、「小規模の施設では、従来型は大きいため取り入れるのが難しい」という要望に応えるため、さらに中型(写真)を開発。
今年の夏から秋にかけて販売を行う予定だ。「中型を作ったので、他の展開も図っていきたい」と述べた。

この記事の監修者

いいケアネット事務局

突然倒れた、転んで頭を打ったなど、ご自身やご家族の介護を身近に感じるきっかけはそれぞれです。 いいケアネットでは、いざという時のために役立つ介護の知識や介護施設についてご紹介します。

あわせて読みたい記事